奄美のお盆(送り盆編)

ーーー前回の続きーーー

 

送り盆には、ご馳走を作って、シンソゥにご馳走をあげるんや。

団子のスイムン(お吸い物)と刺身を食べるんや。

その日は皆でご馳走を食べて、墓に送ってイキュンジャガ(行くんやで)。

 

夕方、ご馳走を食べたら、

提灯を持って、閻魔さんへの土産を持って送るんや。

 

クワズイモの茎を斜めに切ったのと指で三回摘まんだお米

を一緒にしたものが、閻魔さんの土産なんや。

 

送ってイキュントゥキン(行くとき)、

縁側の方から提灯をもってデテイキュンヤ(出ていくんや)。

 

f:id:gajumarukenmun:20210907154903j:plain

 

閻魔さんのお土産は、お墓に撒いて来るんやで。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私の村は平地が少なく、山の方まで家々があり、坂が多い村です。

お墓も階段状の所に、小さなお墓が並んでいました。

私が幼い頃なんですが、送りお盆には沢山の灯を灯した提灯が、

お墓を幻想的に照らして、とても綺麗でした。

 

f:id:gajumarukenmun:20210907154917j:plain

 

今はお墓も共同墓地になり、過疎化状態で淋しい送り盆です。